今思うこと

コロナ禍の今、世の中は日々変化し内観する時間も増えている。

 

クリパル・ジャパンのスタジオが閉鎖するらしい。

「らしい」と思うのはまだ実感がないからだと思う。

オンラインでは続いていくそうだが、場がないということがどういうことなのか私にはよく分からない。

 

あの下北沢のスタジオで私はいつも自分を見つめ、自分の伝えたいヨガについて考え、新潟に帰ってもいつもあのホームに帰りたいと思うようになった。

 

特に3月は個人的につらかったが、マタニティヨガのトレーニング中で、下北沢のスタジオで安心で守られた場所でヨガと向き合う日々に救われた。

 

そんな私のホームがなくなる。

大丈夫、完全になくなるわけではないから、変化の過程の一つだから

 

そうは言ってもやっぱりやるせない気持ちにもなる。

この状況を乗り越えたら、また下北沢に帰ってあのスタジオでクリパルヨガにどっぷり浸かる。

それを楽しみにしていたのに。

 

 

多くを変えてしまったずっと続いているこの状況。

 

まぁでも失ったことばかりではない。

私はずっとクリパルヨガを伝え続けたいのだと改めて気づいた。

 

20代は何者かになりたくていつももがいていたように思う。

転職したり京都に行ったり、そこでクリパルヨガに出会ったりして、

やっと自分の道が見つかったと日々思う。

 

30歳までには、と思っていたのがぎりぎり間に合った。

 

周りからみたら超スローペースでもいいから、ずっとクリパルヨガを伝えていきたい。

私が救われたように、本当に少人数でもいいから必要としている人に届け続けたい。

 

だから世の中的には変動の年でも、私にとっては安定して日々過ごせるようにする、土台作りの年のような感じが強い。

 

ヨガイントラとしては2年目だから、クラスをもっと増やしたいと思っていたが状況的には難しい。

だから今はいてくれている人を大事にしたいと思う。

日々わたしのヨガを受け続けてくれる一人一人を大事にしたい。

 

今はそう思う。